2018-04-27から1日間の記事一覧

パソコンの仕組み

パソコンを活用する上で、パソコンの仕組みを知っておくと便利です。 物を使う場合、その仕組みを簡単に知っておくと、活用するときに様々な応用がききますが、それと同じですね。 パソコン活用時には、CPU、メモリ、ハードディスク、基本ソフト(OS)など、…

【音楽のデータ形式】とは、代表的なものにMP3、AACがあります

パソコン、スマホなどで音楽を利用する場合、MP3、AAC、WMAのような特別なデータに変換してから利用します。 これらの形式は、音楽データを圧縮しサイズを小さくしたもので、通常、音楽データのサイズの約1/10で記憶できます。 人間の感じ取りにくい部分のデ…

【動画のデータ形式】とは、代表的なものにFlash、AVI、WMV、MPEG4があります

子供の頃にやっていた「パラパラマンガ」。ノートの端っこなどに、少しずつずらした絵を描いて、 その端っこをパラパラとめくることで、動いて見えるというものですね。 ビデオカメラ、デジカメ、スマホなどで撮影する動画も、実はこのパラパラマンガと同じ…

写真公開時には要注意 写真の中の位置情報で場所が特定され危険!(Exif(イグジフ))

写真公開時には注意すべきことがあります。実は、写真データには位置情報や、カメラの設定、撮影日時などを記録した領域があり、これはExif(イグジフ)と呼ばれます。これがあると場所が特定され危険です。 位置情報などを持つ「Exif」(Exchangeable image…

【写真の画像データの形式】とは、代表的なものにjpg (jpeg)・pngがあります

インターネットでブログやSNSで写真の画像を使う場合、“画像データはjpgで”というようなことを良く聞きます。 この「jpg」は「静止画像のデータ形式の1つ」で、jpg以外に、png・gif・bmpなどがあります。インターネットで利用可能なのは、基本的にjpg・pngの…

【PINコード】とは、個人を識別する番号

PINは「PIN=Personal Identification Number」の略で個人識別番号で、「1234」のような4桁以上の数字のことです。 これは銀行のATMを使う時や、スマホのロック解除などで入力する暗証番号のことを指します。 スマホや携帯電話のSIMカードには、盗難・紛失時…

【パソコン、スマホ、タブレットの違い】とは、画面サイズ、通信方式、OSが違う

パソコン、スマホ、タブレットには、以下の違いがあります。なお、今の製品のレパートリーを見ていると、パソコン・タブレット混合型もあります。 ある時はパソコン、ある時はキーボードをはずして(見えなくして)タブレットというタイプです。 ■■□――――――――…

【SIMカード】とは、スマートフォンや携帯電話の通信に必要なカード

SIMカード(Subscriber Identity Module Card)にはそれぞれに固有の番号が割り振られていて、それを端末に装着して初めて、各端末が誰のものなのかを特定できるようになります。 スマートフォンや携帯電話にとって、SIMカードはいわば身分証明書のようなも…

【スマホのAndroidバージョン】とは、バージョンの見方とバージョンアップ方法とは

スマホで良く聞く”Androidのバージョン”、良く聞きますが、分かりづらいですね。 Android(アンドロイド)、iOS(アイオーエス)は、基本ソフト(OS)と呼ばれ、スマートフォンの頭脳CPUを動かすものです。 なお、スマートフォンは使っている基本ソフト(OS…

【スマホ(スマートフォン)】とは、持ち運びできる小型のパソコン

「スマホ」は「スマートフォン」を略した言葉ですが、パソコンの機能を持った携帯電話で、その機能はパソコンと変わりません。 スマートフォンはインターネットもパソコン並みに使うことができ、スマートフォンでインターネットを活用している人も増えていま…