【PINコード】とは、個人を識別する番号

PINは「PIN=Personal Identification Number」の略で個人識別番号で、「1234」のような4桁以上の数字のことです。

 

これは銀行のATMを使う時や、スマホのロック解除などで入力する暗証番号のことを指します。

 

スマホや携帯電話のSIMカードには、盗難・紛失時の第三者による不正使用を防ぐための暗証番号として、PINコードを設定できるようになっています。

 

一定の回数(通常3回)入力ミスをすると「PINロック」がかかり端末を使用できなくなります。

 

Windows10では、Microsoftアカウントのパスワードを利用してサインインする代わりに、PINによるサインインが推奨されています。私は、Windows10のパソコンでは、このPIN番号によるサインインを利用しています。

 

Microsoftアカウントは、インターネットに接続できる端末なら、どの端末でも利用でき、パスワードを盗まれた場合、他の端末からWindowsへのサインイン、Windowsストアでのアプリの購入など、さまざまなことが可能になります。

 

しかしPINは、パソコン上に保存されているので、設定したパソコンとセットでしか使えません。マイクロソフトがPINを推奨している理由はそのためです。

 

 

f:id:yougo-school:20180506173846j:plain