2017-11-17から1日間の記事一覧

【公衆Wi-Fi】とは無料でネット接続を提供するサービス なお盗聴の危険性あり利用時には注意!

公衆Wi-Fiは、無料Wi-Fi、Wi-Fiスポット、ホットスポットとも呼ばれ、無線LANを使用し、ごく限られたエリアでインターネットへの接続ができるサービス。コンビニ、空港、駅、ファーストフードなどに、様々な場所におかれて便利なようですが・・・ 実は、公衆…

【無線LANとWi-Fi(ワイファイ)】は同じ意味 線無し(無線)でコンピュータ機器をつなぐもの

これまで、家庭や職場でパソコンなどをインターネットに接続する場合、LANケーブル(ラン ケーブル)という線を使っていました。 しかし、今では、線なし(無線)で、パソコンやスマホをインターネットに接続するようになってきました。 ①職場や家庭など狭い…

【有線と無線】はコンピュータ機器のつなぎ方で 線の有り/無し また無線LANとは

ネットワークやLANは、コンピュータ機器(パソコン、スマホなど)のつなぎ方で、有線と無線に分けられます。 有線(ワイヤ) : 線でつなぐ方式 無線(ワイヤレス): 線無し(電波)でつなぐ方式 有線の場合は”有線”という言葉はつけず、無線の場合だけ「無…

【LAN(ラン)】とは、家庭などの狭い範囲でコンピュータ機器がつながったもの

LAN(ラン)は、家庭や職場などのフロアーの狭い範囲で、パソコン、プリンターなどのコンピューター機器をつないだもの。LANに、パソコン、プリンターなどをつなぐことで、お互いにデータをやり取りできます。 LANは当初、線でつなぐ“有線LAN”でしたが、最近…

【ネットワーク】とは、コンピュータ機器がつながったもの

「ネットワーク」は、簡単に言うと、”コンピュータ機器がつながったもの”です。 企業内のコンピュータがつながったネットワーク、家庭内のパソコン・プリンターなどがつながったネットワークなど、様々なネットワークがあります。 インターネットは、世界で…

【インターネット】とは、世界中のコンピュータが結ばれているもの

世界中のコンピュータが結ばれているのがインターネットです。世界中の企業・各機関・官公庁などのコンピュータが結ばれています。 (注)逆に言うと、インターネットにつながっているパソコンやカメラなどは、世界中から見られていることになります。そのた…