2018-11-11から1日間の記事一覧

無線LANルーターとはいったい何をしているの? ~ルーターはインターネットにつなぐための機器

自宅でインターネットを使う時によく聞く“無線LANルーター”は、パソコン、スマホなどを、無線LAN(Wi-Fi)で、インターネットにつなぐための重要な機器です。 “無線LANルーター”の ”無線”とは”線が無く電波でつなぐこと” ”ルーター”とは、インターネットで、…

IPアドレスの体系、IPv4、IPv6とは

現在、主流のIPアドレスは「IPv4(IPバージョン4)」と言われ、アドレスを32ビット(2進数の32桁)で管理しているため、”付けることができる番号は約43億”と限られています。 インターネットに接続するコンピューターが増える中、IPv4で使える番号が少なくな…

グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレス

IPアドレスには「グローバルIPアドレス」と「プライベートIPアドレス」の2種類があります IPアドレスは、インターネットに接続するコンピューターに付けられる番号ですが、次の2種類があります。 グローバルIPアドレス ・・・世界中で管理され重複しないIPア…

IPアドレスはコンピューターに付けられた番号 ~IPアドレスとドメインネーム

IPアドレスとはインターネットに接続するコンピューターに付けられた番号で、電話番号とよく似ています。電話には電話番号が必要なように、コンピューターどうしが話すためには、「IPアドレス」が必要です。 電話番号・・・・個々の電話に付けられた番号 IP…

世界中のコンピューターをつなぐIPアドレスの仕組み

「IPアドレス」という言葉は、時々聞くと思いますが、インターネットを理解する上で、大事な用語の一つです。この「IPアドレス」のお陰で、世界中のコンピュータがつながることができます。 この「IPアドレス」は、電話番号とよく似ています。電話番号は「個…

メールの仕組み~メール受信と送信の仕組み

インターネットでよく使う機能に電子メール(以下、メール)があります。今回は、このメールの仕組みについて説明します。メールは、”手紙やはがきの仕組み”で考えるとよく分かると思います。 これまでは、インターネット接続業者(プロバイダー)で提供され…

ホームページを作っているHTMLとは何か?

ホームページは、HTMLという”書き方(書式)”で作られています。このHTMLという書き方は、ホームページ以外に、ブログの記事やメールでも使われています。 HTMLは、”インターネットに情報発信する場合の書き方”といっても過言でありません。 このHTMLの内容…

ホームページの仕組み ~ホームページはどうやって作られているのか?

インターネットといえばホームページですね。ホームページは ”HTML” という書き方で記述されている、”HTML文書”です。 HTMLで書かれたホームページは、「リンク」という考えで、複数のコンピュータの文書を結びつけることが可能で、まさに、インターネットで…

インターネットのサービスはどうやって提供されているのか? 仕組みを知るキーワード 

インターネットが普及した大きな原因は、文字や画像などが含まれた文書を簡単に画面に表示させる仕組み、いわゆるホームページが出現したことです。 なお、インターネットにはホームページ以外にも様々なサービスがあります。ホームページのサービスはWWW(W…

WiMAXはインターネット接続が簡単で高速なモバイルWi-Fi

「WiMAX(ワイマックス)」は、広範囲に無線でインターネット通信が可能な、持ち運べる端末だけで、インターネット接続が可能な“モバイルWi-Fi”の一つです。下りの最大通信速度は440Mbpsと高速です。 なお、「WiMAX2+」(ワイマックス ツープラス)は、従来…