【ホームページ】は文字・画像・動画をまとめた文書

ホームページは、文字や画像、動画を一つの文書にまとめたものです。

インターネットに様々な情報を公開しているのが、このホームページです。このホームページのお陰で、世界中の情報をみることができます。

 

ホームページは世界中のコンピュータの中に置かれています。各ホームページは”リンク”で結びついています。なお、ホームページはHTMLというインターネットの言葉で作られています。

 

f:id:yougo-school:20180206201637p:plain

 

ホームページは、どうやって生まれたのか?

別々なコンピュータにある資料(データ)を、どうすれば次々に見ることができるか悩んだ科学者がいました。

そこで、“リンク”という考えで、資料(データ)どうしを結びつけることにしました。これが“ホームページ”です。

f:id:yougo-school:20180206201705p:plain

 

世界最初のホームページは、次のように、文字情報だけのシンプルなものでした。

 

f:id:yougo-school:20180206201805p:plain

その後、ホームページには画像・動画が表示され複雑になりました。

f:id:yougo-school:20180206201949p:plain

コンテンツ(contents)、英語の意味は、「内容、中身」という意味で、ホームページの内容のこと。

 

「コンテンツが貧弱」という意味は、「内容が貧弱」という意味。インターネットで使う場合、「コンテンツが貧弱」と言うと、ホームページの内容が薄いことを言います。