自宅のWi-Fiでスマホの通信料金を節約

スマホを自宅で利用するときは、“自宅のWi-Fi”に接続してインターネットを利用すると、携帯会社の通信料金がかからず通信料金が節約できます。契約しているインターネット・プロバイダーの回線を利用し、携帯会社の回線を利用しないからです。

 

また、スマホで”自宅のWi-Fi”を活用するメリットはもう1つあります。それは、Androidスマホの場合、Wi-Fi接続にすることで、携帯会社の通信料を気にすること無く、Google Play ストアのアプリを最新版に、自動更新することができます。

 

なお、Wi-Fiを使う場合、一般的に注意することがあります。

 

時々、Wi-Fi接続の状態になっているか確認する。

Wi-Fiは、Wi-Fiを可能にしている機器から離れると、自動的に接続が切れてしまうことがあります。もし、Wi-Fi接続が切れると、スマホは自動的に携帯会社の回線に接続するので、時には思わぬ高額の通信料金が発生します。

 

②安全に暗号化された”WPA2暗号化を使ったSSID”を使う。

無線は盗聴される恐れがあるため、通信を暗号化することが必要です。なお、暗号化方式には、WEP、WPA、WPA2がありますが、一番安全な暗号化「WPA2」を使いましょう。

 

 

③町で提供されている公衆Wi-Fiを利用時には注意する。

公衆Wi-Fiには暗号化していないものが多く、無料Wi-Fiだからと安易に利用するのは危険です。通信内容を盗まれる危険があります。もし、万が一、利用する場合は、インターネットバンキング、ショッピングなどの個人情報が必要なサイトは利用せず、閲覧等に限定するなど、十分注意ください。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

何故、自宅のWi-Fiを使えば通信料金が節約できるのか?

■■□―――――――――――――――――――□■■

 

自宅のWi-Fiを使っているときは、契約している光回線・ADSLなどの回線を利用しインターネットに接続し、携帯会社の回線を利用しないため、携帯会社の(契約の)通信量を使いません。

 

①自宅のWi-Fiを使っているとき・・・光回線・ADSLなどの回線を利用

 *通信料金(通信量)は、光回線・ADSLなどの月額固定料金に含まれる

  通信量には制限がない

②Wi-Fiを使わず通信しているとき・・・携帯会社の回線を利用

 *通信料金(通信量)は携帯料金の中に含まれ、通信量には制限がある

 

 

f:id:yougo-school:20180213140706p:plain

 

なお、このときに、注意すべきことがあります。時々、Wi-Fi接続の状態になっているか確認することが必要です。

 

Wi-Fiは、Wi-Fiを可能にしている”無線LANルーター”から離れると、時には、Wi-Fi接続が切れてしまうことがあります。

 

私の友人で、「Wi-Fiを使ってスマホを使っていたのに、10万以上の高額料金を請求された!」という事件がありましたが、実は、 ”Wi-Fiを使っていると思ったのに、実は、Wi-Fi接続が切れて、携帯回線に接続された” ことが原因でした。

 

f:id:yougo-school:20180213140830p:plain

■■□――――――――――――――――――――――□■■

自宅Wi-Fiをスマホに登録する方法(Androidスマホの場合)

■■□――――――――――――――――――――――□■■

以下の手順で自宅Wi-Fiをスマホに登録します。

①本体設定をタップ

②Wi-Fiをタップ

③画面下の[ネットワークの追加]タップ

④自宅のWi-FiのSSID、パスワードを入力

 

自宅のWi-Fiには、通常、複数のSSIDがあり、それぞれ、3つの暗号化方式のいずれかを使っています。

スマホを自宅のWi-Fiに接続するときには ”WPA2暗号化を使ったSSID” を利用してください。

x WEP → 古い暗号化方式で、すぐに見破られる暗号化方式

Δ WPA → やや強い暗号化方式だが、それでも不安な暗号化方式

〇 WPA2 → 強い暗号化方式で、安心して使える暗号化方式

f:id:yougo-school:20180213141050p:plain

■■□―――――――――――――――――――□■■

自宅Wi-Fiへのスマホ接続方法(Androidスマホの場合)

■■□―――――――――――――――――――□■■

自宅のWi-FiをON後に、以下の手順で、スマホを接続してください。

①本体設定をタップ

②Wi-FiをOFF→ON

③Wi-Fiをタップ

④自宅Wi-Fiが接続されているか確認

f:id:yougo-school:20180213141142p:plain

 

 

f:id:yougo-school:20180506173846j:plain