2018-01-05から1日間の記事一覧

パケット料金とはメール、インターネットなどのデータ通信にかかる料金

携帯・スマートフォンの文字・画像・動画のデータ通信は、データを小さく分けて通信する「パケット通信」です。その為、データ通信の料金を「パケット料金」と言います。 携帯・スマホ料金は大きく分けると、通話料金とデータ通信料金とに分けて考えられます…

パケット(通信)とはデータを小さく分割して伝送する方法(インターネットのデータ通信方法)

インターネットには、世界中のメールやホームページなどのデータが流れています。このデータの送り方に工夫がしてあります。それが「パケット」です。”パケット”という言葉は、本来は”小包”という意味。 インターネットでは、メールや画像データなどを小さな…

パーソナルファイアウォールとは、インターネットとの通信を監視するソフトウェア

個人のパソコン・スマホなどが、インターネットにつながっている場合、極端に言うと、「インターネットから丸見え」の状態になっています。 最近は、FTTH(光ファイバー)、ADSL、そしてWi-Fiでの無線通信で、インターネットに常時接続する時代になりました…

ブロードバンドルーターとは複数のパソコンをインターネットに「同時接続する」機器

ブロードバンドルーターとは複数のパソコンをインターネットに「同時接続する」機器です。光回線、ADSL、ケーブルテレビ等の高速通信(ブロードバンド)が出始めた頃に、よく使われたインターネット接続のための機器です。ただし、今は、この名前はほとんど…

【プロバイダー(ISP)】とは、インターネット接続サービスを提供する事業者

インターネットに接続するためには、FTTH(光ファイバー)、ADSL、CATV(ケーブルテレビ)が必要ですが、これは、あくまでも“接続するための線”で、これを通じて、インターネットを利用するためには、プロバイダーを選択し加入する必要があります。 例えば、…

 

f:id:yougo-school:20180506173846j:plain