無線LANルーターとは何だろう?は 複数の機器を 無線で ネットに接続する機器

よく家庭で使われる”無線LANルーター”とは、複数のパソコンやスマホなどの機器を、無線で、ネットに接続する機器です。家庭でインターネットを利用する場合、必要不可欠な機器になりました。

 

なお、一般的に「ルーター」は、インターネットなどのネットワークの中の指定されたコンピューターにデータを送るための機器です。ルーターは、データの道案内の役目を果たします。

 

以前、「ブロードバンドルーター」というのがありました。複数のパソコンをインターネットに「同時接続する」機器です。光回線、ADSL、ケーブルテレビ等の高速通信(ブロードバンド)が出始めた頃に、よく使われたインターネット接続のための機器です。ただし、今は、この名前はほとんど聞かなくなりました。

 

今は、ブロードバンドルーターというより、無線も使える“無線LANルーター”が一般的になりました。

 

家庭で使うルーターには、パソコンなどを線で接続する有線タイプと、無線で接続する無線タイプがあります。一般的に、以下のように考えたら良いと思います。

 

①線で接続する有線タイプで使うルーター →ブロードバンドルーター

②無線で接続する無線タイプで使うルーター →無線LANルーター

 

なお、家庭で使うルーターは、以前は①のブロードバンドルーターという機器が一般的でしたが、今は、無線(Wi-Fi)活用が普及し、②の無線LANルーターが一般的になりました。

 

なお、無線LANルーターは無線LAN機能(Wi-Fi機能)に加え、ほとんどの機器が、有線接続も可能になっています。

 

ルーターはパケットフィルターリング(データ選別)という機能も持っています。

 

インターネットからのアクセスのうち、特定の条件を満たすデータだけを通し、条件を満たさないデータは通さない機能です。このことで、インターネット側からの一方的なアクセス(不正攻撃)を遮断できます。

 

そのため、無線LANルーターなどのルーターを使用すると、パソコンを直接インターネットに接続するのに比べて、セキュリティが向上します。

 

f:id:yougo-school:20181109142948p:plain

 

f:id:yougo-school:20181109142958p:plain