2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる天気は 天気予報「ウェザーニュース」で 時間毎の天気は便利で、予報精度もNO.1

最近は、地球温暖化の影響か、以前と比べ、天気が微妙に変化し、突然雨が降ったり、雨と予想されているのに晴れたり、本当に驚かされます。 なお、NHKの天気ニュースで次のことを言ってました。「最近の天気は、時間毎に変化する」「天気が気になる(関係す…

ネットの通信速度”Mbps、Gbps”とは データの単位”MB、GB”との違いは?

ネット通信の速さは”bps(ビーピーエス)”が基本単位で、その前にK、M、Gをつけて、 “Kbps(キロ ビーピーエス)”、 ”Mbps(メガ ビーピーエス)”、 ”Gbps(ギガ ビーピーエス)” で、ネットの通信速度を表現します。 (注) ”bps(ビーピーエス)”は通信の…

無線LANルーターにはチャンネルが複数、それがSSID 使わないと損 その使い分けは?

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)には、複数のチャンネル(ラジオの周波数の感じ)を持っており、使い分けることができます。 無線LANルーターのチャンネルを示すのが”SSID”。この”SSID”を指定することで、無線LANが使えるようになります。 もし、うまく無…

K、M、Gとは数字の大きさを表す表現 MはKの約1000倍、GはMの約1000倍

K(キロ)、M(メガ)、G(ギガ)は、単位の前に付けて数字の大きさを表す表現で、「接頭語」「接頭辞」と呼ばれています。日常生活では、重さkg、長さkmという使われ方をしていますね。 コンピュータの世界でも、K”、“M”、“G”は、大きさの何倍かを表現し、…

パソコンに突然 ”ウイルスに感染!” と画面表示 これは「テクニカルサポート詐欺」

私の所に、介護研修の先生から緊急!という電話がありました。 「”パソコンがウイルスに感染している” という表示が出て、”電話かけて下さい”というメッセージが出ています」 という内容。 多分これは詐欺だろうなと考え、パソコンの電源を切ってもらい、再…

デジタルデトックスとは? スマホ・パソコンの依存状態を避け、より健康的に付き合う

最近よく聞く、「デジタルデトックス」とは何でしょう? 英語では「digital detox」になり、デトックス(detox)は、生理学的・医学的に生物の体内に溜まった有害な毒物を排出させることを意味します。 英語のまま、直訳すると、「デジタルデトックス(digit…