2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フリー画像を見つけるのは意外に困難 Google画像検索で探す方法とは

ブログ、ホームページ、そしてOfficeソフトなどで使える、フリーの画像を見つけるのは、本当に苦労します。なお、Google画像検索で、単純に検索しても、無料で使えるのか分かりません。単純に検索しても有料なものが多く、このような画像を利用すると著作権…

【お気に入り(ブックマーク)】とは、ブラウザの機能で、気に入ったホームページの登録帳

ブラウザで、気に入ったホームページを登録できるのが、「お気に入り」です(ブックマークとも呼ばれます)。 気に入ったホームページ又は、良く参照するホームページを登録します。そして、お気に入りから選ぶだけで、簡単にそのホームページを見ることがで…

無線LAN(Wi-Fi)を安全に使うためには ~強い暗号化されているものを使おう

無線LAN(Wi-Fi)には大事な機能として、やり取りするデータを「暗号化」する機能があります。無線は、その信号が空間に流れており、情報が盗聴される危険があるからです。 そのため、無線LAN(Wi-Fi)を使う場合には、この暗号化を理解しておくことが必要で…

【URL】はホームページの住所

URLとはホームページの住所(アドレス)で、“Uniform Resource Locator”の略です。 URLの基本形は以下ですね。少し、このURLの意味を考えてみたいと思います。 http://www.abcdef.co.jp/xyz.html なお、このURLをブラウザに入力してホームページを見る場合、…

【IoT】とは、ありとあらゆる「モノ」が「インターネットに接続」すること

「IoT」は「Internet of Things」の頭文字を取った単語で、日本語では一般的に「モノのインターネット」と呼ばれています。 IoTを簡単に説明すると、「身の周りのあらゆるモノがインターネットにつながる」仕組みのことです。 以前にも同じような、ネット家…

会員サービス利用方法 代表例 -「Yahoo! JAPAN」会員登録・活用・解約方法

会員サービス利用方法の代表例として、Yahoo! JAPAN IDの登録手続き&利用方法を紹介します。 参考:Yahoo! JAPAN IDガイド http://id.yahoo.co.jp/ (注)本内容は、2015年12月段階の資料をもとに作成した手順で、現在の手順とは若干異なると思いますが、同じ…

代表的なブラウザとお勧めのブラウザ (Windows編)

Google提供のブラウザ「Chrome」はデスクトップにおいてもモバイル/タブレットデバイスにおいても、(2017年11月現在)6割のシェアを占めており強い影響力を持っているブラウザです。「Chrome」のシェアが減少する強い理由は見つかっておらず、今後もシェア…

検索エンジンの「セーフサーチ」機能で 「不適切コンテンツを除外」

検索エンジンの「セーフサーチ」機能をつかうことで、検索結果から不適切なコンテンツを除外することが可能です。 検索結果から有害サイトを自動的に除外できるので、これは、なかなか便利ですね。 「フィルタリング」とは“インターネット上の有害な情報を遮…