2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットでの投稿 匿名だから安心? プロバイダ責任制限法の改正で発信者特定が迅速化

ネットでの匿名の投稿、誰の投稿か分からないからと、何も気にせず、ネットに発信していませんか? 実は、ネットでの匿名の投稿から、個人を特定するのは可能です。 個人を特定する流れは以下になります。 ①投稿がされたSNSなどの運営会社(コンテンツプロバ…

ウイルスの多くはメールから感染 迷惑メールの対策・心構え、そして未然防止対策とは

迷惑メールは、「SPAMメール(スパムメール)」や「ジャンクメール」とも呼ばれています。 簡単に言えば、”一方的に送られてくる、ウイルス感染や個人情報を盗む、危険なメール”です。 迷惑メールには、 ・出会い系への誘導メール、 ・架空請求メール、 ・フ…

ブログ・SNSでの情報発信時 知らないと危険な「著作権」をサクッと早わかり

著作権と聞いただけで「エッ、難しそう!」「面倒くさい!」となりませんか? 普段の生活では、あまり意識しない「著作権」、実は、ネット活用時には著作権が大事。ブログ、SNSで情報発信する場合、著作権が関係します。 日常の生活では、人が作った文書や画…

会社や組織で 守りたい/守らせたい セキュリティ対策とは

会社や組織では、なかなか実施できない、守れない”セキュリティ対策” でも、一人でも、一つのパソコンでも、セキュリティ対策が疎かになっていれば、そこが弱点となり、ウイルスに感染したり、大事な情報が漏えいします。 そこが、ネット社会の恐いところ。…

Webサービス利用時に知っておくと役立つ”Webサービスの基本用語紹介”

”Webサービス”は、ブラウザを使い利用します。例えば以下ですね。最近では、Webサービスというより”クラウド”という言葉を良く聞きますが、どちらも、インターネットを活用したサービスなので、ほぼ同じ意味で考えて良いと思います。 ・Webメール(ブラウザ…

危険なマルウエア「Emotet(エモテット)」が ”なりすましメール”(送信者を偽る)で拡散中

エモテットとは英語で「Emotet」と表記され、2014年にはじめて確認されたマルウェアの一種です。 危険なマルウエア「Emotet(エモテット)」が、さまざまなマルウェアを感染・拡散させる「マルウェアの運び屋」へと進化し、世界規模で急速に感染が拡大、国内…

音楽療法(ミュージック・ヒーリング)とは 音楽で疲れ・ストレス解消

長時間のパソコンやインターネットなどで疲れ・ストレスがたまっている時には、音楽を聴くのは良いストレス解消になります。 私は音楽を良く聴きますが、疲れが取れるような気がします。音楽は、クラシックを聴いたり、ポップスやロック、時には演歌を聴いた…

笑顔が少なくなった?現代人 笑いこそ簡単で効果のあるストレス解消法・健康法

新型コロナ感染拡大、ロシアのウクライナ侵攻、不安なニュースや悲しいニュースが続くと、ついつい笑顔がなくなりますね。でも、笑いは簡単で効果のあるストレス解消法・健康法です。 フランスの哲学者・アランの幸福論に「幸福だから笑うのではない、笑うか…

自宅のルーター(無線LANルーター)は常に狙われています 安全かどうか確認しよう

自宅で使っているルーターと言えば、インターネットに接続する機器(今はほとんどが無線LANルーター)、問題なく使っているルーター、実は、ネットから常に狙われています。 もし、古いルーターや安易なパスワードを使っていると、ルーターが不正侵入され、…