【スマホ(スマートフォン)】とは、持ち運びできる小型のパソコン

スマホ」は「スマートフォン」を略した言葉ですが、パソコンの機能を持った携帯電話で、その機能はパソコンと変わりません。

 

スマートフォンはインターネットもパソコン並みに使うことができ、スマートフォンでインターネットを活用している人も増えています。

 

スマートフォンは、2007年アップル社から発売されたiPhone(アイフォン)の登場を機に急速に広まりました。

 

その後Google製のAndroid(アンドロイド)を搭載したスマートフォンが、ドコモやauから発売されたことにより利用が拡大しました。

 

なお、スマートフォンは従来の携帯電話の延長線ではなく、操作や機能が大きく違うため、携帯とスマートフォンの違いを十分に知った上で、スマートフォンに変更するのが良いと思います。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

スマートフォンと携帯の違いは?

■■□―――――――――――――――――――□■■

スマートフォンは、iPhoneAndroidなどを代表とした多機能な携帯電話のことで、携帯電話にパソコン機能を組み合わせたものです。当然、カメラ機能も充実しており、携帯・デジカメ・インターネットが可能な多機能端末です。

 

スマートフォンは、従来の携帯電話と比較して画面が広く、通信機能が強化されており、パソコンのホームページも同じように見ることができます。

 

また、様々なソフト(アプリと言われます)を追加することができ、ブラウザ、メール、画像編集、文書作成、ゲーム、音楽鑑賞、とにかく、パソコンで出来る機能は、ほとんど可能です。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ガラケーフィーチャーフォン)とは

■■□―――――――――――――――――――□■■

これは「(日本の)普通の携帯電話」のことです。日本の携帯は、世界的にみても独自といわれ、そこで「ガラパゴスケータイ」と呼ばれ、それが略されて「ガラケー」と呼ばれるようになりました。

 

ガラパゴス」とは、外の世界と断絶された環境をあらわす、という意味です。ガラパゴス諸島が、外部から断絶された場所であったため、生物が独自の進化をとげたとされていることから、こういう意味になりました。

 

しかし最近では、この様な表現は日本の携帯をバカにしているとして、「フィーチャーフォン(個性的な電話)」と言い換える人もいます。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

Android(アンドロイド)、iOS(アイオーエスは、

パソコンで言えばWindows

■■□―――――――――――――――――――□■■

 

スマートフォンの「Android(アンドロイド)」、「iOS(アイオーエス)」は、実は、パソコンのWindowsにあたるもので、基本ソフト(OS)と呼ばれます。

 

無線接続、インターネット通信、画面表示、タッチ入力、アプリ管理などが実施するのが、この基本ソフト(OS)です。この基本ソフトのもとで、様々なアプリも実行されます。

 

スマートフォンは大きく、

Googleが開発したAndroidを搭載したスマートフォン

Appleが開発したiOSを搭載したiPhone(アイフォン)

に分かれます。

 

なお、WindowsWindows 7 →Windows 8Windows 10とバージョンアップしているように、Android(アンドロイド)、iOS(アイオーエス)もバージョンアップしています。バージョンが新しくなるたびに、できることが増えていきます。

 

スマートフォン購入の際には、AndroidiOSのバージョンを知っておくと、より的確な端末を選択できますね。なお、Androidのバージョンは、「設定」画面にある「端末情報」の中に表示されています。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

アプリとは、AndroidiOSの基本ソフトで動く

様々な「アプリケーションソフト」のこと

■■□―――――――――――――――――――□■■

アプリは、正式には、「アプリケーションソフト」のことで、基本ソフトAndroidiOSの下で動くソフトウェアのことです。

 

パソコンで言えば、Windowsで動くメールソフト、ブラウザ、Office、ゲームなどのソフトウェアのことを指します。

 

スマートフォンでも、AndroidiOSの基本ソフトで動く、メールソフト、ブラウザ、Office、ゲームなどの様々なソフトを「アプリ」と言います。

 

なお、アプリを使う場合に気をつけることは、基本ソフトに合ったものしか使えないということです。例えば、気に入ったアプリでも、Androidでは使えるのにiOSiPhone)では使えないもの、また、その逆もあります。

 

また、アプリによっては、「Android 5.0以上対応」のように、基本ソフトがあるバージョン以上でないと使えないものもあります。

 

注意しないといけないことは、アプリの中には個人情報を盗んだりするような危険なものがあることです。メーカーや携帯電話会社が用意する正規のアプリケーション・ストア(アプリ・ストア)の、信頼できる場所からアプリをインストールすることが大事ですね。

 

f:id:yougo-school:20180506173846j:plain