危険なメールの実例紹介 この手のメールは詐欺メール 注意下さい! 2022年9月版

私の所にきた、危険なメールの実例を紹介します。

この手のメールに反応し、メールの中のURLをクリックしたり、添付ファイルを実行すると、危険なサイトに誘導され、個人情報を盗まれたり、ウイルスに感染します。

実例で、危険なメールって、どんなものか確認下さい。

なお、以前と比べ、メールの内容がとても巧妙で、ウッカリするとダマされそうな内容です。注意下さい。

 

《危険なメールへの対応方法》

①アカウント確認、パスワード変更を要求するものは危険メールです。無視して下さい。

②緊急に「・・・して下さい」というのは慌てさせる常套手段で危険メールです。これも無視して下さい。

③もし、心配になるようであれば、サービスのユーザー窓口に連絡して確認下さい。決して、メールの中のURLや添付ファイルをクリックしないで下さい。

 

******************************

実例1: 

件名「Apple ID 支払い情報を確認してください 2022/09/08 7:42:08」

内容

デバイスを使ってお支払い情報を確認
お支払い方法に問題が生じている可能性があります。この問題を解決するには、新しいお支払い方法を追加するか、お支払い情報を更新してください。

appleid.apple.comにアクセスして、アカウント情報が正確で最新の状態であることを確認してください。

 

******************************

実例2: 

件名「ご利用の Amazon アカウントを一時保留いたしました」

内容

平素は Amazon.co.jp をご利用いただき、誠にありがとうございます。

ご利用の Amazon アカウントで異常な活動が検出されたため、アカウントを一時保留にし、保留中のご注文やサブスクリプションをキャンセルいたしました。

アカウントへのアクセスを再開するには、サインインして画面の指示に従ってください。必要な情報をご提供いただいたら、当サイトで調査の上、24 時間以内に返信いたします。

本件についてご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

出品用アカウントをお持ちの場合は、ご利用になれませんのでご注意ください。FBA 在庫や注文への対応など、出品用アカウントに関するご質問がある場合は、テクニカルサポートにお問い合わせください。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

アカウントスペシャリスト
■ご利用確認はこちら
================

 

******************************

実例3: 

件名「お支払い方法の情報を更新」

内容

お支払い方法の情報を更新してください。Update default card for your membership.
 
        マイストア?    |    タイムセール?    |    ギフト券
 
Amazonプライムをご利用頂きありがとうございます。お客様のAmazonプライム会員資格は、2022/09/06に更新を迎えます。お調べしたところ、会費のお支払いに使用できる有効なクレジットカードがアカウントに登録されていません。クレジットカード情報の更新、新しいクレジットカードの追加については以下の手順をご確認ください。


1. アカウントサービスからAmazonプライム会員情報を管理するにアクセスします。

2. Amazonプライムに登録したAmazon.co.jpのアカウントを使用してサインインします。

3. 左側に表示されている「現在の支払方法」の下にある「支払方法を変更する」のリンクをクリックします。

4. 有効期限の更新または新しいクレジットカード情報を入力してください。


Amazonプライムを継続してご利用いただくために、会費のお支払いにご指定いただいたクレジットカードが使用できない場合は、アカウントに登録されている別 のクレジットカードに会費を請求させて頂きます。会費の請求が出来ない場合は、お客様のAmazonプライム会員資格は失効し、特典をご利用できなくなります。


Amazon.co.jpカスタマーサービス

 

******************************

実例4: 

件名「【Amazon】アカウントの支払い方法を確認できず、注文を出荷できません」

内容

    Аmazon お客様   takewaka@iris.dti.ne.jp
ケースID:noreply@Amazon.co.jp
Аmazon に登録いただいたお客様に、Аmazon アカウントの情報更新をお届けします。
残念ながら、Аmazon のアカウントを更新できませんでした。
今回は、カードが期限切れになってるか、請求先住所が変更されたなど、さまざまな理由でカードの情報を更新できませんでした。

アカウント情報の一部が誤っている故に、お客様のアカウントを維持するため Аmazon アカウントの 情報を確認する必要があります。下からアカウントをログインし、情報を更新してください。
Аmazon ログイン

なお、24時間以内にご確認がない場合、誠に申し訳ございません、お客様の安全の為、アカウントの利用制限をさせていただきますので、予めご了承ください。

アカウントに登録のEメールアドレスにアクセスできない場合
お問い合わせ: Amazonカスタマーサービス。


お知らせ:
パスワードは誰にも教えないでください。
個人情報と関係がなく、推測しにくいパスワードを作成してください。大文字と小文字、数字、および記号を必ず使用してください。
オンラインアカウントごとに、異なるパスワードを使用してください。

どうぞよろしくお願いいたします。 
Аmazon © 2022 Amazon.com. All rights reserved.Welcome to Amazon Prime. Click here to see content of this email in English.

 

******************************

実例5: 

件名「【重要なお知らせ】AEON ご利用確認のお願い」

内容

【AEON CARD】利用いただき、ありがとうございます。
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。

つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
 お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。


■ご利用確認はこちら


ご不便とご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、
何とぞご理解賜りたくお願い申しあげます。

━━━━━━━━━━━━━━━
■発行者■

株式会社イオン銀行
東京都中野区中野4-3-2
──────────────────────────────────
© AEON CREDIT SERVICE CO., Ltd.
無断転載および再配布を禁じます。

 

******************************

実例6: 

件名「【情報】 Amazon.co.jp:お客様のお支払い方法が承認されません #878-9432229-8152396」

内容

請求情報を確認できません。
お支払い方法を直ちに更新する.

請求先情報の確認が完了するまで、お客様のアカウントへのアクセス、新規のご注文の受付を停止させていただきますので、ご了承ください。

Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。
Amazon.co.jpカスタマーサービス
     
支払方法を更新する